2017年9月30日土曜日

第189回 ポイントアップして、ポイントダウン


さてSMAP再出発(新しい地図)の事を書こうか、安室ちゃん引退の事をテーマに書こうか迷いましたが、無難にとある日常について書こうかと思います。

この4月から妻も仕事に復帰し共働きで子育て真っ最中なわけですが、休日は当然ながら子守りが日常となっています(長男がもうすぐ4歳、長女がもうすぐ2歳)とにかくヤンチャ、僕が甘いせいなのか特に休みの日はわがまま放題なわけで、休日は大体ヘトヘトになってこどもと一諸に9時前に就寝するのがルーティーンとなっています。

さて、休みの日のご飯に何を作るのか?というので僕の体力の奪われ方が大きく変わるのですが、大体はケチャップ絡みの料理を作ってごまかしています
(こどもはケチャップ味なら文句は言わないという持論がありまして *根拠なし)

1例 


しかしながら、てなことを毎回毎回繰り返していると3歳ぐらいになると口も達者になっているので「とーとーの料理はいつもケチャップだね~、ケチャップばっかりだね~。」と悪気もなく確信をつく言葉を言われてしまいます。というか、言われました。笑

さすがにこれではマズイ、親父の面目もあるので今日はイベント感を出そう!!とインターネットで色々調べて、手作りピザトーストを作ることにしました。前日の夜中に一人で、〇ローズで食パン(4割引 笑)や1,000円以上で特売価格になる卵、香〇のウインナー、などを購入して・・・お小遣いの中からですからね。。。
(他は、冷蔵庫にあった作り置きのカレーや・ハチミツ)

前日は緊張して寝れなかったような気がします。

クッキング風景


結果、こども達は大変喜んでくれました!!ポイントアップもかなりしたはずです。
が、その日こども達よりも早く眠りに落ちたことは言うまでもありませんね。笑
(妻のポイントは安定してダウンですよね)

冷静に写真を見ると・・・・やはりケチャップは使っているな!!!
(これからは、ケチャップの使い方を工夫することにします)
事務局 旗手