2016年7月20日水曜日

第151回 「私の家族」

結婚して9年目になります。。。(#^.^#)

娘は8歳、息子は3歳、主人は私より○歳年下でやっと30代、家族4人で暮らしています。この8年間、育児・仕事・家事に追われ、あっと言う間に過ぎてしまいました。

先日、息子の保育士さんが家庭訪問に来られ「わぁー生き物がたくさんいて動物園みたいじゃねー」っと言われました。

そこで、我が家にいるペット達の紹介をしたいと思います。

最初に家族になったのは、主人の趣味でもある熱帯魚です。
新築に最初に持ちこまれたのも長さ1m20cmの水槽でした。今は 40cm程度に成長したアジアアロアナにレッドテールキャット2匹が泳いでいます。この子達は肉食で時々は、エサ用の金魚を食べさせたり、子供達と一緒にコウロギやバッタ・カエルを探しては食べさせます。魚も世話をしてくれる人がわかるのか主人が水槽の前に立てると、そばに来るのです。私にとってはインテリアの一つでしかない魚ですが、魚たちの喧嘩や共食いはインテリアにもならず、困っています。

 

次に家族になったのが、トイ・プードルのラルフ君です。
臆病者で、よく吠えます。体重が約5キロ程度で足も長く、CMに出ているようなトイ・プードルとは違います。息子が生まれるまではリビングで暮らしてましたが、今はゲージの中にいます。しかもジャンプが得意でゲージを飛び越えてしまうために、ジャンプ防止に蓋がつき窮屈な生活をしています。得意技は、ボール投げです。投げたら必ず持ってき、機嫌のいい時は遊んでと言ってボール投げを要求してきます。名前を呼ぶと首を傾けるなど、体は大きいけどチャーミングなラルフ君です。


次は1年前に来た2匹目のトイ・プードルのモコ君です。
何気にペットショップに出かけ成り行きで娘がモコを抱いたのが事の始まりでした。娘のお願い顔に敗け、とうとうローンを組み、購入してしまいました。今回は定員さんに大きくならないか何度も確認して購入した結果、モコは2キロ程度のCMに出てくるようなかわいい子です。モコは次男犬だけに要領がいい子です。愛嬌があり好奇心旺盛のモコ君は、私の癒しです。



そして、次回の新しい家族の希望候補は、ハムスターかウサギを検討しています。
いい情報があれば教えてください。(^_^)/

これからも、家族やたくさんのペット達と仲良く暮らして行きたいと思う今日この頃です。

看護主任 山田(本館4階)