2014年1月30日木曜日

第65回 「厄祓い」

私の年齢がバレてしまいますが、今年は大厄!!

1月上旬、初詣を兼ねて福山八幡宮へ厄祓いに行ってきました。

私は生まれも育ちもずっと福山、生粋の福山人です。

振り返れば、節目の行事にはいつも福山八幡宮へ参拝しています。

私が生まれて、お宮参り、七五三、初詣と続き、私が結婚してからは安産祈願、子供のお宮参りと続いています。

お祓い中、大きな太鼓の音が体に響き、なんだかとても神聖な気持ちになりました。

お祓いを終え、厄除けのお札とお米・おせんべいをもらいました。

心も体もなんとなく軽くなり、今年1年とても健康に過ごせそうな気持ちになりました。

気分が良いまま、交通安全のお守りと江馬を購入。

最後に大吉を期待し、おみくじを引くと「小吉」・・。

さっきお祓いしたばかりなのに…!

内容も小吉らしいもので、引かなきゃよかったと後悔・・・。

後味はあまりよくありませんでしたが、無事に厄払いを済ませ、今年も元気で楽しい1年にしたいと思います。


医療福祉相談室 向井